ゲームやその他の雑記を淡々と書くブログ

ゲームのレビューや雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

【プレイ感想】デッキ構築カードゲーム×タワーディフェンス(×RTS?) Ratropolis

今回はSteamから出ている、「Ratropolis」というゲームのプレイ感想です。 デッキ構築しながら!市民管理しながら!お金貯めながら!防衛!! 購入時の筆者情報 ・デッキ構築システムが面白そう ・タワーディフェンス好き ・イラストが好み プレイ感想(結論)…

【年末総括】今年買ったゲーム振り返り(2019年版)

今年も終わりが近いですがいかがでしょうか。 毎年恒例の今年発売されたゲームのうち、買ったゲーム振り返りをしたいと思います。 まだ書き始めの段階ですが、多分今年はそれほど数はない気がしますねぇあんまりプレイした記憶が…。 ※コンシューマ版のみです…

【プレイ感想】運動不足&運動習慣無しの人間が1ヶ月くらいリングフィットアドベンチャーをプレイしたら

リングフィットアドベンチャーという、リング状コントローラと共に発売されたソフトが、未だにAmazonでは入荷待ちだそうです。 リングフィット アドベンチャー -Switch 作者: 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/10/18 メディア: Video Game 運よく入手で…

【雑記】ゲームの感想を書くときに考えていること【自己整理も兼ねて】

Twitterで、「ゲームのレビュー、感想はクリアしてから書くべきである」という感じの議論がなされていて、 「ゲームの続きをプレイする気があるのに、まだクリアしてない時点で面白かったとか断定で感想を書くのは失礼である」という話と 「ゲーム途中の感想…

【ゲームレビュー】ルイージマンション3 クリア後レビュー【ネタバレ一部あり】

ルイージマンション3のストーリークリアをしたのでレビューです。 ストーリーに対してあまり言及はしませんが、レビュー内容の関係上ネタバレは一部ありますのでご了承ください。システム面でのネタバレですかね。 購入前条件 ルイージマンションは1はクリア…

【プレイ感想】Epistory - Typing Chronicles

Epistory - Typing Chroniclesという、タイピング×RPGのゲームをプレイ感想です。 購入理由 ・タイピング好き ・タイピングでRPG、というのにちょっと興味があった。 プレイ感想 タイピングで敵を倒し、謎解きをこなし、主人公の少女と狐さんとともに世界を…

【プレイ雑記】ハートオブクラウンを紹介したいのでまずドミニオンから

Steamでハートオブクラウン久々にやったら面白かったのでプレイ雑記で書こうと思ったけど、 「そもそもデッキ構築型ゲームの話かいてない…」 と思ったので、先のその話をしようと思います。 普段、カードゲームと言って思い浮かべるのは、 トランプだったり…

【プレイレビュー】孤島から始まる、成長快感の大波がある、Forager

ForgerがSwitchで発売されたので、面白いよーというプレイレビューです。 …という記事をだーーーいぶ前に書いたんですが、悩みに悩んで筆が止まってしまったので、とりあえずさらっとまとめて公開する方向に持っていくスタイル。 Foragerは、『Stardew Valle…

【プレイ感想】東方よく知らない人の幻想郷萃夜祭【早期アクセスゲーム】

Steamの早期アクセスゲーム「幻想郷萃夜祭」(げんそうきょうすいやさい)をプレイしたので感想書きます。 購入前筆者の仕様 ・東方知らない(霊夢と魔理沙がいるとか他にもいろんなキャラがいるとかくらい) ・東方のゲームやったことない(弾幕シューティ…

【ゲームレビュー】Nintendo Switch版ゼルダの伝説夢を見る島 クリア後レビュー

今回は、Nintendo Switchで「ゼルダの伝説 夢をみる島」をストーリークリアしましたので、レビューをいたします。ストーリーについてはネタバレ無し(のつもり)で。 ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/09/20 メディア: V…

【プレイ感想】今更Undertaleやったので感想書く【ネタバレ注意】

ネタバレが無いように書こうと思ったんですが、 自分が書きたいことがすべてネタバレ確定であることと、 HP観に行ったら情報らしい情報が全くなかったので、どこまでネタバレなのかが分かりませんでしたので念のため注意書きです。 以下ネタバレありますので…

【雑記】ゲームに飽きた時は

書き終わって読み直したけど、特に理屈もない自己満足エントリになってしまった。 私は物心ついた時からゲームに触れて以来ずっといろんなゲームをプレイしていますが、 本来の自分は飽きっぽい性格もあって、結構すぐ飽きます。 ゲーム自体に飽きることもあ…

【記録】ソシャゲでまとめて引いてみた記録

デレステにおいて、SSRカードは非常に強力なカードが多いですね。 始めたばかりでSSRカードもそれほどないので、 現在行われている「シンデレラフェス」を狙って引くことが多いです。 「シンデレラフェス」はSSRの提供割合が普段の3%→6%になるという、 ボー…

【プレイ雑記】デレステ楽しいね、という話。

基本的にゲームレビューを主に書きたい(推したいものを提供する)という形で書いているのですが、 ゲームを買うお金も無尽蔵にありませんし、買ってプレイした結果自分に合わない(Not for me)だった場合はブログにも書かないので、どうしても更新が滞ること…

【ゲームプレイレビュー】1からの記憶をリビルドして書くドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

年末年始に実家に帰ったところ、家族が「ドラゴンクエストビルダーズ2」をプレイしていて、 それをじーっと眺めていたら、私もやりたくなってきたので、衝動買いしてしまいました。 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ? Switch 出版社…

【年末総括】今年買ったゲーム振り返り(2018年版)

昨年のめっっっっちゃ多忙な年末に比べればそこそこに忙しい位の年末になりそうです。 やっぱり人間働きすぎちゃいけないと思います。 年末総括、今年もやります。 過去分もリンク貼っておきますので、もしよければ覗いてみてください。 2016年版は↓ mame-ga…

【ゲームプレイレビュー】ラピス・リ・アビスは求めていたハクスラゲーだったのか

年末に合わせて様々なゲームが発売されており、 正直全部やる暇なんざ無いのですが、 興味のあるものは時間とお金のある限り手を出していきたい所存です。 今回は「ラピス・リ・アビス」のゲームプレイレビューとなります。 ラピス・リ・アビス - PS4 出版社…

【語ることは】TETRIS EFFECT プレイ雑感 【ほとんどありません】

tetris effect journey mode プレイ動画 テトリス好きなら目から耳から気持ちよくなれるゲーム。 たまに視覚効果でテトリスに集中できず失敗するステージもあったりしますが、 恐らく設定でそこら辺の視覚効果はON/OFFの切り替えができるはずなので、 多少は…

【ゲーム雑記】ソシャゲは三日坊主、という自分の定説に例外が発生しました。

ソシャゲも、色々と新しいものが出て、 人気のないものはサービスが終了したりと、新陳代謝の激しい業界です。 ただ、飽き性の私の取ってはゲーム自体が新陳代謝の激しいものだと思います。 特にソシャゲについては三日坊主が当たり前。 パズドラもモンスト…

【プレイレビュー】音楽も、システムも深いです。Tangledeep

リハビリアウトプット。 最近ゲームはあまり出来ていませんが、 ここ最近で印象に残ったゲームを書きます。 「Tangledeep」です。 これは現在Steamで展開されている、 ハクスラローグライクゲームです。 システムの根幹は、「風来のシレン」や「トルネコの不…

ゲームが面白いとき、面白くないとき

お久しぶりです。 少し前にいよいよメンタルがやばくなって、 心療内科にまで行き、 薬に頼る生活にはならずに済んだ おかしくなったあたりから、少し精神的な感覚が変わったかもしれないので、 備忘録としてかきます。 ゲームが楽しくなくなる時が、大人に…

【年末総括】今年買ったゲーム振り返ってみた(2017年版)

「師走」という名にふさわしく、残業残業が続き、ヘロヘロです。 残業上限が存在するのでいつかは早帰りしなければいけませんが、 そんな中ゲームするのもなかなか難しいですね。 年末総括、今年もやってみました。 ちなみに、昨年はこんな感じでしたね。↓ m…

【ストーリークリア後レビュー】スーパーマリオオデッセイで「旅」に出たので、私も新しい試みをしてみた。

お久しぶりです。 ホント、チマチマゲームはしていますが、体調悪いので、がっつりできませんね。 …と言っておきながら、スーパーマリオオデッセイは無事にストーリークリアをいたしました。 まだ先があるみたいなので、クリアと言ってよいのか分かりません…

クソエイムでも楽しいPUBG

仕事に忙殺され、ゲームをする気力がありません。 今回は、前回のエイム話に引き続きまして、 最近流行のPUBGの話をします。 mame-game.hatenablog.com ↑前回のクソエイムの話。 PUBGは、「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の略で、 100人のプレイヤーが同じ…

【プレイ後雑感レビュー】クソエイムと言われたFPS,TPS初心者のスプラトゥーン2

お久しぶりです、が当たり前のブログでございます。 今回は、Nintendo Switchの「スプラトゥーン2」をレビューします。 FPSやTPSについては、Steam等でプレイしたことはあります。 Left 4 Dead 2や、Killing Floor、レインボーシックスシージもありますね。 …

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド[少しネタバレ有?]

どうも、お久しぶりです。 本家サイトの本体争奪戦に運よく勝利し、発売当日(は仕事だったので翌日)にゲットしたNintendo Switch。 もちろんロンチは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」です。 ゼルダの新作がロンチで出るって言ったら、買うしかねぇ!…

【年末総括】今年買ったゲーム振り返ってみた

お久しぶりです。 年の瀬に携帯が壊れてテンションダダ下がり中です。 今年ももう終わるので、年末総括という事で、 2016年に発売されたゲームで購入したゲームをつらつら並べてみようと思います。 ちょっとした思い付きのようなものなので、どうなるかはわ…

【ストーリークリア後レビュー】部位破壊の爽快感を求めてプレイする「討鬼伝2」【ネタバレなし】

どうも。今回は「討鬼伝2」のストーリークリア後レビューです。 ネタバレは無しです。 ※少し前までのプレイレビューなので今は違っていることかもしれません。結構頻繁にアップデートされていたみたいですし。 発売前印象、購入理由 前作プレイ経験あり 面白…

【プレイ後雑感レビュー】結局、No Man’s Skyは何が面白くて何が良くなかったのか

お久しぶりです。仕事に押しつぶされながらも、お休みには少しずつゲームをしてます。 今回は「No Man’s Sky」のプレイ後雑感という形でレビューします。 ハードはPS4です。 発売前評判は高かったのですが、Steam上での先行販売では評価が今一つ(どころかあ…

【ストーリークリア後レビュー】minecraftが何か合わなかったプレイヤーの「ドラゴンクエストビルダーズ」

どうも、お久しぶりです。 「ドラゴンクエストビルダーズ ~アレフガルドを復活せよ~」 のストーリークリア後レビューです。 ネタバレは避けます。 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 20…