
ゲームやその他の雑記を淡々と書くブログ

ゲームを中心とした話、その他雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

艦これをプレイして。

艦これ、無事に入ることが出来ました。

結構人気みたいだし、気長に待つかーと思ってたんですが、

意外と早く入れました。

運営さん頑張ってますね。ファイトー。

 

…ということでプレイ。

チュートリアルが最初に流れるんですが、

もはや何を言ってるのかよくわからないので、

Wikiを準備。

と入っても把握するのには時間が掛かるし、

読んでばかりじゃ面白く無いので…。

最初の駆逐艦を決める。

 

うーん、どれがいいのか?

あんまり有利な駆逐艦とかもないので完全に好みでおkらしい。

という訳で、個人的に可愛いかなと思った「電」を選択。

「いなずま」、と読むそうです。下の尻尾を見落として「いかずち?」とか思ってた。すいません…。

 

で、ザーッとやってみたんですが、基本的に序盤は、

 

出撃して、ひたすら敵と戦ってレベルを上げる。

敵ドロップ(?)の新たな駆逐艦を編隊に組んで再度出撃。

材料が貯まったら、あらたな艦娘を建造。

クエストがこなせそうなら、積極的にこなす。

 

この繰り返し。

艦娘は普通に出撃しまくっていれば、たくさん手に入るので、建造する必要もあんまりないかも?

建造に必要な資材も考えながら適度にやれば一杯てにはいりますね。

建造時間に寄って艦娘の規模?も違うみたいですし。

長いと駆逐艦ではなく軽巡洋艦が建造されたので。

 

演習は、艦これで一番注意するべきロストが無いので積極的に行かせられます。

レベルが高いパーティと戦うと経験値も高い?ような気がする。

負けても普通の出撃時の経験値よりも多い気がするので、オススメですね。

 

遠征は、資材集め?燃料を結構使うので、燃料が溜まってくるまでは積極的に行かせほうが良いかも?

…とはいえ、演習と出撃でレベル上げばかり考えていた私は、遠征を完全に忘れてますけどね。

 

こういう系のゲームはやはりキャラクターをバンバン手に入ってインフレを起こすのが楽しみの肝ですね。

艦娘が一杯集まってくると、好みのパーティを組んでみたくなったり、逆に強いパーティを組んでみたくなったりしてしまいます。

ココらへんもコレクション欲が刺激されるんで良いですね。

 

個人的にはそろそろ重巡洋艦が一隻欲しいところですが…

引かないんですよねぇ。軽巡洋艦はそこそこ引くんですが…。

とはいえ、全体的にキャラクターが偏ってる感じになっています。

うーん、今日は少し長めにやったからそう感じるだけかな。

また次やったときは変わってるかもしれませんね。

 

f:id:mamemamemaame:20130825220126p:plain

 

最初に選んだ電さんを旗艦から外せずにいます…。こういうのあんまり変えたくないタイプなので…。

まー気長にやりましょう。

 

やりたい時にやるのが一番。

飽きるの早いけど(笑)