飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

Diablo 3が面白い

最近寒くて、昨日今日は雪模様で、ゲーム日和ですね(?)

 

PS3Diablo 3」を購入しました。

 

ハクスラアクションRPG…でいいのかな?

結構有名なゲームかなと個人的には思っています。

BLIZARD開発の日本の発売元はスクエニ。(で、いいはず)

 

個人的には前からやってみたいなぁと思っていたゲームでした。

以前プレイした「ドラゴンズクラウン」もディアブロライクなゲームとネット記事で書かれていたりすることもあったりと、

ハクスラ系→Diabloシリーズというイメージもあるみたいですね。

 

本作品は海外で開発されたゲームのため、

もちろん全編英語。

うーん、手が出しづらい…。

それがなんと、スクエニが翻訳して販売してくれるっていうんだから買うしかないよね!

という事で購入。

 

実際プレイした感想としては、

世界観が作りこまれてるなぁ、という感じです。

出てくるキャラクターが多すぎて覚えられないくらい。

三大悪とか天使とか、神話系?のキャラクターもたくさん出てきます。

シリーズ続編?だと思うので、きっと過去作には色々とあったんでしょうけど、

まぁ知らなくてもプレイはできています。

最初は「誰だー?」という感じが否めないですが…。

過去作はどんな感じだったんでしょう?

登場人物多いと覚えられないんですよね…。

よく最初の方に出てきたキャラが、後半に突然出てきて、

 

「おまえは!」

「久しぶりだな!」

 

的な展開があったりしますが、この時が一番困ります。

これって僕だけでしょうか…。

 

システムとしては、ストーリーのクエストをこなしつつ、アイテムとレベル上げをひたすらし続ける感じ。

まぁハクスラってそうですよね。

ダンジョンはプレイしなおすたびに変わるようです。

ただ、マップ自体が変わる、という感じでしょうかね。トルネコとか、シレンとかのように、マップを自動生成して、同じ形を拝むことはまず難しいですが、

マップ全体が何通りかある感じ?のように見受けられました。(なんとなくですが)

ストーリーの進捗にかかわるクエストと、そうでないクエストがあって、

そうでないクエストは、特定の場所に行くと自然に?始まったり、

人に話しかけて始まったりと様々。

でもやはり一番の醍醐味は武器、防具の特性でしょうね。

武器には特性がランダムで付与されていて、付与したステータスを見ながら、自分好みのステータスのキャラを作成するというもの。

僕が好きなのは、「マジック・アイテム発見率上昇」。

特性を持つ武器、防具、レア度の高い武器防具を手に入れやすくなる(という事だと思っている)効果です。

最初は上昇率も小さいのであれでしたが、

最近では発見率が1.5倍くらいになって、ノーマルのアイテムより特性を持つ武器がほとんど、という感じになりました。レアアイテムもよく手に入りますし…。

こ、これは効果が出ている( ゚Д゚)!

ただ、それで得られる武器から、強そうなものとか、好みのものが出るのは難しいですけどね。

一番良いのは、状況に応じて適した装備を持っていきたいというところですよねー。

発見率高いものよりステータス上昇、という場面もありますし…。(ボス戦とか)

意外と、自分で拾うより、鍛冶屋に頼んで作ってもらった方が良かったりするんですよね(;'∀')

「鍛冶屋!でかした!」というのが良くありました。

まぁレア度最高ランク?の武器防具の方は自分で拾わなきゃいけないですが…。

鑑定時のわくわく感はたまりませんね。

より良い武器防具が欲しいなぁと思いながら、ふらふらと、マップをさまよってますよ。

 

職業はバーバリアンという戦士系の職業ですね。

これが文字通りパワフルというか、

攻撃するたびに攻撃速度が上がって、最終的にものすごいスピードで武器攻撃してたり、武器投げたり、ありえない跳躍力で遠距離の敵に一気に近づいてぶった切ったり、はたまたいきなり武器をぐるぐる振り回して攻撃したり、いきなり地面からマグマ発生させて周囲の敵に継続ダメージ与えたりと、

「こいつ人間じゃねぇ!」と言わせる行動力。使っていながら怖いです。

最初は片手剣、盾で行動してたんですが、現在両手に片手剣を持たせています。

これでDPS(一秒間に与えるダメージ量)は増えてるのかなぁ?

他にも職業があるので、飽きてきたら使いたいですね。

バーバリアンより面白い職業があるかもしれないですもんね。

 

この作品は物理エンジン使ってるっぽいですね。

たまに敵のぶっ飛び方が面白かったりして、それはそれで面白かったりします。

物理エンジンのおかしな挙動は大好きです(危険)

 

海外で作られたゲームもきっと面白いゲームが沢山あるんでしょうね。

面白いゲームがもっとたくさんあるんだろうなぁと思うけど…。

ゲームは何らかの情報で知らないとやる意欲どころか、やるチャンスすら得られませんからねぇ。

そのためのITですから、しっかりアンテナ張って情報収集していきたいものです。

あ、ただドンパチやる系のゲームは苦手なのでそれ以外でお願いします(苦笑)

 

 

ディアブロIII

ディアブロIII