読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームやその他の雑記を淡々と書くブログ

ゲームを中心とした話、その他雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

たまには馬鹿なことをやってみたくなる

余裕なくても無駄なことはしたい。なんとなく安心するから。

 

今回は、久しぶりにドラクエXの話です。

日記の更新の如く、長い間オフラインでした。

忙しかったのも有りますが、正直結構飽きが来ている部分がありました。

オンラインゲーム特有の世界観重視ゆえの、フィールドの移動が面倒だったり、

いわゆるソロプレイだと出来ないアトラクションがあったりと、

結構悲しい部分も増えてきてしまい…。

一応チームに属してはいますが、「~行きましょう!」とか「~手伝ってください!」

とはいえず…。

元々オンラインゲーム向きの性格ではないと自負しております。

 

さて、なのになぜ今回その話をするかというと、

実はドラクエX、オフライン状態でも、元気タイムという時間が溜まります。

この元気タイムを引き換えに、元気玉、と呼ばれる、要は「一定時間経験値が倍になるアイテム」がもらえるんですが、

実はこれ、スマホの「冒険者おでかけツール」からだと、ふくびき券に交換できるんですよ。

延々オフラインだった私は、コツコツと貯め続け、

500枚ほど溜まりましたので、

折角だし、一気に引いてみよう!と思い、

折角だから、統計取ってみよう!と思い立ちました。

 

 

馬鹿ですね。はい。

 

 

 

というわけで、

500枚用意して、オーグリード大陸のグレン城下町宿屋へ。

目指すは特等、上位3等以上。おすそ分けフレンドもバッチリ。

f:id:mamemamemaame:20140907005235p:plain

 

いっぱい人いたので、名前は隠しました。

ということではじめ。

 

 

1回~100回

3等当選。いきなり幸先良いスタート。

元々100に1回くらいは出るんじゃね?とは思っていましたが、予想通りかな?

等数、その等の出た回数、現在試行回数に対する確率という順に表示してます。

総数が9等のでた回数の下に。その隣が残り抽選回数です。

小数点なのは補助券分の回数が含まれているからです。

 

100回試行時↓

f:id:mamemamemaame:20140907004833p:plain

 

 あ、表計算の扱いが雑なのはご了承ください。

ホント適当にやってたので…。

 

100回~200回

初1等キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

グラコスのコインは確か今10万くらいで売れたなぁ。

儲け儲け。

でも結構疲れますよね。

 

200回試行時→すいません。キャプチャし忘れました…

 

200回~300回

2等キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

後特等当たれば全制覇!

そして確率の高い8等は100回の大台に。

 

300回試行時↓ 

f:id:mamemamemaame:20140907004840p:plain

 

 

300回~400回

当たらない時期突入。音沙汰なし。

こういう時、「何やってるんだろう、自分」と思います。

 

400回試行時↓

f:id:mamemamemaame:20140907004849p:plain

 

400回~500回

着々と回数を重ねていた踊る宝石兄貴がついに化けました!

1等当選再びキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まさか1等が複数回当たるとは…。

そして8等が200超え。

 

500回試行時↓

f:id:mamemamemaame:20140907004852p:plain

 

500回~516回

ロスタイム。ふくびき補助券分ですね。

ふくびき補助券5枚でふくびき券1枚です。

今度は直引き1等キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここまで来るとラッキーだったとしか!嬉しい!

本当は特等が欲しいけど!(わがまま)

 

最終結果↓

f:id:mamemamemaame:20140907004859p:plain

 

 

とまぁ、最終はこのようになりました。

1等3回はたまたまだったと考えて、

1~3等は軒並み似たような確率なのかもしれませんね。

特等は格別確率が低いとか。

まぁ、種類に対して、母数が明らかに少なすぎるので、

信頼性のある結果かと言われればそんなことはないんですが…。

興味深かったのは、6等と9等の確率、結構近いんですね。

最終的にはもっと開きが出るのかもしれませんが、

6等ってそれほど出ないものだと思ってました。

 

そして、踊る宝石兄貴は、10回に一回は出る計算。

2回出現は、2回再抽選が行われた、という意味です。

再抽選の際は、最初に選ばれた等数以上のものが確実に出るみたいなので、

2回再抽選が来ると、激アツ!というところでしょうか。

1等当選の時も、7→4→1みたいな感じ出来た気がします。

踊る宝石出現に関しては、期待できる回数ではないでしょうか。

再抽選結果後の等数は期待できませんけど。

 

 

 

おまけ

 

 

せっかくなのでスペシャルふくびきもやってみた。

15枚しか無いけど…。

 

結果↓

f:id:mamemamemaame:20140907004902p:plain

 

救いは…救いはないのですか!?

 

 

 

ちなみに、この500枚のふくびきを回すのに、

21時→23時半かかりました。

 

2時間半ひたすらふくびきを回し続けました。

 

2時間半、僕はなんて馬鹿なことに時間を使ったんだろうと思います。

でも、なんかたまに、すごくどうでもいいこととか、

馬鹿らしいことをまじめにやりたくなりますよね。

そういうの、結構大事にしたいです。

 

お粗末さまでした……ではまた。