飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【やり始め雑感】PS4 イグジストアーカイヴ

お久しぶりです。

年末、やっと少し落ち着いた感じになってきました。

まぁ年始はしょっぱなから忙しくなりそうですので、あんまり気分的にはうーん、という感じです。

 

さて、11月からは

PXZ2、モンハンクロス、イグジストアーカイヴ、幻影異聞録#FEと、

個人的に面白そーだなー、と思うものが沢山ありました。

 

PXZ2はオリジナルサウンドエディションを買い、その豪華さに感動し、一気に全クリするという、私にあるまじき(!?)プレイをしてしまいました。

いつか記事にするかもしれませんが、

「好きなキャラ出てるなら、やれ」とだけ言っておきます。

シミュレーションゲームで全クリしたのって…これ初めてじゃなかろうか…

 

さて、トライエーススパイクチュンソフトRPGですね。

個人的には「んん???」というイメージがしました。

PS4/PSVita 発売の「イグジストアーカイヴ」。

の記事を書きます。

 

 

 

 

宣伝通り、「死」から始まる物語で、

OPで主人公死亡シーンという、いきなりえぇえとなるお話です。

あまりキャラクターの背景とかを書かずに進んでいるので、

「少しずつ明らかになるのかな?」という感じ。

 

ジャンルはハクスラRPGでしょうか。

ワールドマップ、というよりは、その場所場所のクエストをこなしていく形。

戦闘の出来によって装備品のドロップがレアになったり、

同じ装備品でも、「無足の」とか頭に色々名称がついていて、ステータスが変化するのもハクスラゲームによくありますね。

戦闘は、4つのボタンが各キャラに対応してコンボを出す形。

あーだこーだ考えなくても何とかなる…と思いきや考えなきゃいけなかったりと、なかなか歯ごたえがありますね。

キャラクターごとにクラスが分かれており、攻撃方法やステータス、魔法の有無もあるので、戦闘メンバー構成をどうするか考えたり、

スキル習得も、クラスのレベルUPか、新しいスキルの習得に分配するか、結構悩みます。

 

面白いと思った点

個人的にはハクスラ要素でしょうか。笑えるくらい武器防具がざくざく手に入るので、手に入れるたびに装備欄をチェックしてしまいますね。

それぞれのキャラクタのスキルや、クラスが異なるので、個性があります。これを使いこなすのも楽しいです。2丁拳銃扱いやすいなぁ。

デモンズグリードという必殺技があり、必要なゲージ量を貯めればサクッと必殺技を出すことが可能です。

2,3ターン位順調に戦えば一回位はすぐ使えますね。

 

好みが分かれる点

戦闘のテンポでしょうか。ハクスラ要素があるだけあって、少し強い敵になると、うまく立ち回らないとこちらの形勢が一気に不利になります。

私はあまりゲームは得意ではないので、他のクエストでレベルを上げてからストーリーを進めますが、

単純の戦闘の入り、終わりの演出が、あんまりスピーディに飛ばせないので、長時間やっていると、だれてしまいますね。

まぁ、戦闘因子の接続と解除の演出という事なんだと思いますけどね。

毎回戦闘開始に子安さんのボイスが聴くことができると考えれば、それはそれでよいですけど。

「戦え!それが現状況の最適解ぃぃ!!」というセリフ好きです。

ストーリー的に、これマルチエンディングっぽいなぁ…という感じがするので、

何週も前提とするシステムだとすると、それこそ大変かも…。

あ、私は基本的によほどのことが無い限り、一周しかしません(笑)

戦闘中自体のテンポは結構いいのになぁ…。

コンボは安定して出せませんけどね…( ̄∇ ̄;)

 

ストーリーは基本的に私は変におかしくなければ気にしない人なんですが、

話の内容的に、いくつかの陣営があるので「重要な」選択をする必要が出てきそうで怖いです。

そういうの困るんですよね…マルチエンディングなら必須の要素ですけど…。

まだやり始めたばかりなので、HPに出ているキャラクタも全部出ていませんし、何とも言えませんけどね。

 

新規IP(でいいのかな…)なので、こういう新しいゲームは本当にワクワクしますね。

どうしても最近は売り上げを加味しなきゃいけないから、新規開発は凄くプレッシャーがあると思いますが、

私はそういうのバンバンやってほしいので、応援しちゃいますよ。

ハクスラ要素は好きなので、もっと流行らないかなぁ…。

 

きっと、購入を保留にしている方が多いと思うので書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

 

モンハンクロス(3DS)とイグジストアーカイヴ(PS4)と、幻影異聞録#FE(WiiU)を買ってしまったので、

まとまった休みが欲しいです。

1月はドラクエビルダーズ(PS4)とオーディンスフィアレイブスラシル(PS4)。

2月はストリートファイターV(PS4)と

3月がスターオーシャン5(PS4)ですか。

買いはするけど絶対できないな…。

見落としてるゲームもあるだろうからこれよりまた増えるだろうし…。

 

自分で改めて見るとすごい数だな…。

ではまた。