飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【プレイ雑記】デレステ楽しいね、という話。

基本的にゲームレビューを主に書きたい(推したいものを提供する)という形で書いているのですが、

ゲームを買うお金も無尽蔵にありませんし、買ってプレイした結果自分に合わない(Not for me)だった場合はブログにも書かないので、どうしても更新が滞ることが多いですね。

今仕事も少しひと段落して時間もあるので、出来るだけかけるときに書いておきたいのも心情というやつで…。

 

というわけで最近やってるデレステについてかきます。

 

友人から勧められた時は端末スペックによりまともにプレイが出来なかったのでその時は諦めていたのですが、

昨年、月の支払い節約のためSIMフリーにして契約も見直して、ついでに端末も買い換えました(実際買い替え時期でした)

私は充電が持つ端末が最優先且つ、使いやすさ(手が小さいので大きさとか)を重視します。

そうなると以前から使っているAQUOSになっちゃうんですよね…中々別の端末に移る勇気はなく。

現在SHV40を使用しています。(デレステ推奨端末ではないようです…)

 

ふと前述したデレステを思い出しプレイしたんです。

音ゲーをやることもあんまりなかったので…。

 

で、たまたまイベント中にやり始めて、それが「Pretty Liar」というイベントだったんです。

このイベント曲とMVが個人的にすごく好きだったのでずーっとやってましたね。

しかもポイント貯めればイベント限定SRがもらえるっていうから頑張るじゃないですか。

順位も関係ないので初心者も安心。

好きな曲を延々プレイして楽しんで強いステータスのアイドル(といってもSRですが)手に入れて喜ぶじゃないですか。

イベントコミュみてちょっと感動するじゃないですか。

このアイドルいいなーとか思うじゃないですか。

もう掌の上で踊らされてることに気付きますよね。

 

以前、私がゲームに対してチェックするのは、システム>キャラクターであると書きましたが、

音ゲーで楽しみ、コミュやMVのモデルを見てキャラクターを好きになるルーティンが完成されていることに後で気づきました。

3Dモデルも、スマホゲーとは思えないくらいしっかりできているので、びっくりしました。(個人的には2Dも小さくて好きです)

最初の時は無料ガシャで手に入れたN/N+アイドルをひたすらLIVEに参加させてモデル眺めてました。

 

色々調べてみると、イベントは参加して、できるだけ走ることが重要という事なので、イベントはできるだけ参加して走るようにしています。

アタポン形式では、出来るだけイベントポイントを入手して、報酬が貰えるような位置に行けるようにしています。(確認したら6万位~12万位くらい?)

とはいえ、上には上がいる以上、「頑張っている」に入るのか分かりませんけど…。

 

SSRがまだ少ないので、無償ジュエルをできるだけためて、シンデレラフェスでガシャを引くスタイルにしています。

無償ジュエルは積極的に取るようにはしていますが、なかなか貯まりませんね…。

基本無課金でやってます。無(理をしない程度の)課金勢ですけども…。

 

デレステ、というかアイドルマスター全般で、いわゆる「担当」というものがどうもあるみたいなんですが、担当の定義が自分でもよく分かっていないので、担当なしなのかな、と思っています。好きなアイドルは山ほどいますけど…

180人位いらっしゃるそうなのでそりゃ山ほどいるだろうって話ですが…。

 

最近、ステータスの関係でSSRがたくさんないと辛い(MASTERとかでハイスコアを上げたい)ので、頑張ってSSRを集めたいと思います。シンデレラフェス…。

少しずつ各曲の難易度MASTERをプレイしていて、最近やっとLv26,27とかを回復特技持ちを一人入れてクリアできるまでに成長しました。

以前はそれでもサビ前くらいに体力がなくなるくらいできなかったんですが・・・人間ってすごいですね。

難易度MASTERをスコアS取得orフルコンボor初クリアで無償のジュエル(ガシャに使えるアイテム)がもらえるのでひたすらかき集めています。

 

あと、先日、デレステ大好き実況者 愛の六時間生放送という番組がニコ生でやっていたので拝見しました。

live2.nicovideo.jp

 

ガシャ動画で亀井Pは存じ上げていたんですが、他の方もすごかった。

そして最後のガシャ実況は凄まじかった。

長時間でしたが、私みたいな素人からすれば凄まじいガチっぷりだったのですごいなと…。

というかMASTERであんなスコア出せるの…100万とか…私頑張っても70万とかなんだけど…

 

昨年の9月くらい?から初めて、5ヶ月くらいでしょうか。

スマホアプリゲームで5ヶ月続いたゲームは今の所デレステだけです。

大体は3日坊主です。私でもびっくりしていますが。

とりあえずは一通りの曲をMASTERでクリアできるようにがんばると思います。

それ以降はどうなるかなぁ。。。

 

人差し指置きプレイ勢なんですが、

↓置きプレイには滑り止めを買っておくと良いですよヽ(・ω・)丿クルマヨウダケドネ