飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【プレイ感想】東方よく知らない人の幻想郷萃夜祭【早期アクセスゲーム】

Steamの早期アクセスゲーム「幻想郷萃夜祭」(げんそうきょうすいやさい)をプレイしたので感想書きます。

 

購入前筆者の仕様

・東方知らない(霊夢魔理沙がいるとか他にもいろんなキャラがいるとかくらい)

・東方のゲームやったことない(弾幕シューティング苦手)

・ドット絵2Dアクション面白そう 

 

プレイ感想

2Dアクションはかなりスピーディな展開で手ごたえある感じで楽しかったです。

早期アクセスゲームなので全体としてはボスを2体ほど倒したところまでです。

ボス戦闘が一番面白かったですね。

2D探索型のイメージなんですが、敵も2種類ほどしかおらず、倒しても特に何かが出てくるわけでもないです。

プレイ全体のリスクリターンの部分は今後作られていくものだと思っています。

 

良かった点

 ・2Dでドット絵がスピーディに動く

主人公の萃香を操作して、通常攻撃、ショット(遠距離攻撃)をするのですが、どのボタンも押せばスピーディにぼこぼこ出る感じが、個人的に好みでした。

通常攻撃と方向キーで、攻撃が変えられ、コンボもできるのですが、コンボルート自体はそれほど多くないのかなーという印象でした(これも今後増えていく感じだと思います)

チュートリアルを見る 感じだと、ダッシュボタンの組み合わせでもコンボが継続するような形なので、極めようと思うとかなり練習が必要そうですね。

 

・敵の弾を避けるか、変換するか、が楽しい

 

途中から(?)、チャージ状態で↓+通常攻撃で敵の弾を自分の弾に変換できるのですが、これが楽しい、

弾幕シューティングは、敵のはなつ弾をいかに避けるかを考えなきゃいけないのですが、これを使えば敵の弾が沢山出れば出るほどこちらにおいしい攻撃になるのです。ピンチはチャンス。

これは個人的に面白かったです(もちろん変換できる攻撃と出来ない攻撃があるのですが)

もちろん、敵の攻撃を避けるのもダッシュボタンでくぐりぬければ、OKという手軽さ。

ゲージ消費をするので管理はしなければいけませんが、どのようにかわして攻撃を仕掛けるのかを考えるのは結構楽しいです。

・かわいい

 

f:id:mamemamemaame:20191025215301j:plain

かわいい

 

今後に期待するところ

 

・ザコ戦 

現状、ザコ戦をすることに意味がありません。コンボ練習くらい。

お金、経験値、アイテムなど、色々な報酬が考えられるので、そういうものが実装されることを期待したいです。 

・コンボの利点がもっとほしい

 ザコ戦だとワンコンボ位で敵は死んでしまいますし、ボス戦だと、なかなかコンボを当てることも難しいです。

(結構元○玉使ってました)

コンボをすることによる楽しさが増えればいいなと思いました。今のところコンボカウンターもありませんし、うまい事扱えている感が増えるともっといいなと思いました。

 

 

早期アクセスゲームは、当然プレイした段階は不完全な部分が多いですが、自分にとって面白いゲームとなるかどうかをいち早く見極められるという点ではよいものだと思います。