飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【年末総括】今年買ったゲーム振り返り(2019年版)

今年も終わりが近いですがいかがでしょうか。

毎年恒例の今年発売されたゲームのうち、買ったゲーム振り返りをしたいと思います。

まだ書き始めの段階ですが、多分今年はそれほど数はない気がしますねぇあんまりプレイした記憶が…。

 

※コンシューマ版のみです。

 

昨年(2018年版)はこちら↓

 

mame-game.hatenablog.com

 

 

1. Anthem

 ロボロボした感じとハクスラチックなゲームシステムにひかれて購入。

ネット界隈で言われているとおりバグや不具合に巻き込まれて、プレイしなくなってしまいました…。

普通にクエストに行くたびに高確率で落ちたりしてましたしね…。

個人的には操作もかなり難しかったので慣れるまでがちょっと大変かもしれません。

ただ、オンラインでの気を使わない協力プレイとかは結構好きだった感じでした。

今はどうなんだろう?

もっとプレイしやすい環境になってたらまたプレイしたいですね。

 

2. SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

ゲームオブザイヤーおめでとうございます!

私はこの手の高難度ゲームは苦手なんですが、

和風世界観と主人公がむちゃくちゃ好きな感じでしたので、購入しました。

結果としては燃え盛る牛で止まっております。

ムズイ…。

 

3.  鬼の哭く邦

戦闘システムにひかれて購入。

序盤なので結構単調気味のアクションですが、

育って技や武器がそろってくるといろいろ戦略が広がりそうですね。

ただストーリーは序盤から重重ですね…。

死生観が現実とは異なるので、

世界観を理解してくるところから始めないとですね。

これも序盤で置いてしまっているなぁ…。続きやらないと…。

 

4. ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

音ゲー×ゼルダの作品。

クリプト・オブ・ネクロダンサーのゼルダ版みたいなものでした。

ただ、クリプト・オブ・ネクロダンサーのほうは音ゲー×ローグライクのシステムで、

戦闘部分はかなりやりやすい感じだったんですが、

ゼルダ側は敵の動きが多種?過ぎて、

「どのように倒すのがセオリーなのかが分かりにくい」というのが結構大変でした。

敵は山ほどいる中対処しなきゃいけないのは大変でしたね。

音楽は好きです。すぐ死にますが…。

 

5. ASTRAL CHAIN

購入したが未プレイ…。

 

6. テトリス99

テトリス×バトルロワイヤル。

がっつりやるというよりは、やりたくなったときにやるという感じですね。

テトリス好きなのでテトリスエフェクトとかもプレイしているのですが、

今のところテトリス99では最高順位は2位ですね…。ドン勝したいな(ドン勝っていうのかなこれ)

 

7.  ゼルダの伝説夢を見る島

クリア後の感想レビューはこちら。

 

mame-game.hatenablog.com

 

詳細は過去記事に譲りますが、良質なリメイク作品ですので、グラフィックとかが好きな方はぜひやってみてください。

 

 8. ルイージマンション3

過去記事はこちらから

 

mame-game.hatenablog.com

 こちらも一気にプレイしてしまいましたねー。

面白かったです。いろいろ個人的に不満なところはありましたが、オバ犬かわいかったです。

 

9. リングフィットアドベンチャー

過去記事はこちらから

 

mame-game.hatenablog.com

 運動不足の方はすごく有用なゲームな気がします。

アドベンチャーゲームをプレイしながら体を動かしつつ鍛えられるというありがたいですね。

Amazonでは品薄みたいですが、たびたび入荷されるようですので、根気強くチェックしてみてください。

 

 

 

 

以上です。

少なーい!!今考えると、Undertaleを含めて、他のゲームは全部Steamでプレイしてますね。

これはPC版のゲームも盛り込むことを検討しないとですが、PC版のほうはセールを待って買っているので、

今年発売されたゲームじゃないことが多いんですよね。

一応、「今年発売されたゲーム」で「今年買ったゲーム」の一覧ですので…。

最近はマルチプラットフォームなことが多いので、

普段触っているPC版のほうを購入することが多くなりました。

現在SteamとEpic Gamesの2台プラットフォームで争う部分もありますが、

EpicGames側を使うことは今のところないですね。

EpicGames専売で何か面白そうなものがあれば、登録したいと思います。

PS4は上記の関係上あまり買うことは今年なかったですね。

次買うとしたらFFVIIリメイクかなぁ。

Switchはしばらくリングフィットアドベンチャー機になりそうですが、

ゼノブレイドリメイクあたりは買いたいかもしれない…。

 

あまり今年発売にとらわれず、「今年プレイしたゲーム」とかのほうが良いのかな。

PC版を購入することも増えているので、そこらへんもできるだけまとめたいと思います。

 それでは皆さん良いお年を。