飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【プレイ感想】DIMENSION REIGNが時間泥棒で困った話

Steamで先日発売された「DIMENSION REIGN」が私の性に合ってたのか、時間泥棒で楽しかったのでエントリ書きます。

 

 

結論

「ダメージを受けずにモンスターを倒すか」「攻撃を継続させるか」を考えて、モンスターを倒して、ゴールドと経験値、武器、レリックをかき集め、レベル上げてスキルやパッシブを習得してさらなる深みへ進むゲーム、という感じでした。

基本的には戦闘が主です。道中の戦闘をいかに効率的にこなせるかが大事になるのですがそこで頭を使うのが面白い。一度の戦闘で得られるゴールドや経験値や武器の取捨選択も楽しい。一つ一つの選択が自キャラの成長を実感させてくれるので、夢中でプレイをしてしまいました。

システムSlay the Spireの感じだそうなんですが、逆にそっちをプレイしてないので、あとでやらないとな…。積んでるんだわそのゲーム…。

 

 

f:id:mamemamemaame:20200321105857j:plain

バトル画面は最近よくある感じのレイアウト。下のカードからスキルor武器を選んで攻撃する

 

面白かった点 

入手できた武器は毎回使える(ただし回数制限有)

戦闘報酬として武器やレリックを入手できるのですが、武器は基本的に毎ターンいつでも使えます。デッキ構築型チックではあるのですが、入手したカードが手札にくるまで頑張るとかはしなくても大丈夫です。

ただし、武器には回数制限があるので規定回数使用するとなくなります。回復する方法はありますが、キャンプマスに止まって回復する方法しかない?ので、それまで可能な限り節約する形になります。

この武器が、そこそこぶっ飛んだ性能が多くて、通常攻撃(使っても無くならない唯一カード)で6~9くらいのダメージなのに、武器を使うと10以上どころか50ダメージ以上与えることも出来ます。

この大ダメージをどのタイミングで使うかを考えるのがまた楽しいです。

 

体力ゲージを一本減らすと気絶状態でずっと俺のターン

戦闘において、敵は規定の体力値とゲージ本数が表示されています。

f:id:mamemamemaame:20200321105857j:plain

左の敵は2本、真ん中はゲージ3本、右はゲージ一本。

例えば左の敵は4ダメージを与えると、やられるわけではないですが、気絶状態になります。

気絶状態になると、敵のターン時には行動が出来ないので、また自分のターンがやってきます。

上記の画像であれば、左の敵は4ダメ、真ん中に15ダメ、右の敵に5ダメ与えれば、敵のターンは何もされず自分のターンがやってきます。

この「全員気絶状態にするにはどうするか」を考えるのが楽しいですね。簡単に行ってしまうと、下のカードの攻撃力との数字合わせですが、敵の弱点も考慮したり、武器の残り回数を考慮する必要もあるので、考えることは色々あります。

さらにさらに、レリックという装備品があると、「最初のターンにランダムに数ダメ」、「ダメージ+毒」などの追加効果があったりするので、より戦闘を有利にすすめることが出来ます。

 

現在早期アクセスのため、一つの章?しかプレイできませんが、それでもクリアするまでに結構かかりました…。

ルールがわかってくるとどういう運用にするのか悩むのが楽しいですので、今後のアップデートが楽しみです。

 

f:id:mamemamemaame:20200321113137j:plain

ノーマルクリア。