飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【プレイレビュー】FFVII体験版プレイしたので軽く感想書く

FFVIIの体験版をプレイしたので軽く感想を書きます。

 

筆者スペック

FFVII原作「未プレイ」

・FF外伝系(DISSIDIAなどの過去作キャラが登場するもの)プレイ経験あり

・ストーリーよく知らないけど、重要局面っぽいネタバレはもう受けてる(○○○○が死ぬ、など)

 

結論

戦闘はアクションで軽快でありながら、ボス戦は手応えのある難易度。個人的には好きなタイプ。仲間が一人しかいなかったので、増えてくるとより戦闘感が増して来ると思うので楽しみ。

個々のキャラクターは原作と同じなのかは不明ですが、とりあえずバレットが見た目とキャラのギャップがすごくて違って爆笑してます。多分いい人。性格的にはグラディオとプロンプトを足して2で割ったような感じに私は思いました。

グラフィックが言うまでもなくきれい。キャラのモデリングが精細。ゲームのフレームレートはPS4ではきついんじゃないかと心配になります。そんなにカクつくことはなかったんですが、私は外付けHDDにインストールしているのでディスク版とかはまた違うかもしれません。製品版だとまた違うでしょうしね。

 

戦闘

戦闘はFFXVの雰囲気で個人的には好きです。これか来たくてエントリ作った。

基本的には□ボタンで通常攻撃コンボをつなぎ、ATゲージを貯めて、ATゲージのメモリごとに使えるアビリティを消費していく感じです。回復アイテムを使用するにもこのATゲージを使用するので、意外と考えながら使う必要があります。

アビリティを実行するために、コマンドモードというモードに切替えたりするのですが、コマンドモードは超スローモード状態でアビリティなどの選択が行なえます。ここはコマンドゲームっぽいです。

アクションとコマンドをうまく混ぜたような感じとなっており、操作になれるまでに少し時間がかかりますが、おそらくなれるとそれなりに動けるのかなと言う感じ。私は感覚で操作することが多いので、きっと普段よく使用するアビリティはショートカットキーに入れる感じですかね~。

ゴリ押しというよりは相手の行動をよく見て、攻撃と防御をうまく織り交ぜないときつい感じですね。結構被ダメは痛いのでガードか回避はしっかりしたいですね。

ボス戦は、通常戦闘よりも更に苛烈となっており、苦戦しましたね。難易度NORMALでしたが、かなり大変でした。相手の行動を見て、回避をするか防御をするかという選択を、通常戦闘以上に考える必要がありました。でもそれが楽しいんだよなぁあぁあ

戦闘後の掛け合いでクラウドにくってかかるバレットさんほんと良い…FFXVの掛け合いを思い出して個人的に嬉しかったですね。仲良くなっていってほしい…。

 

 

ストーリー自体は1hくらいで終わってしまいましたので、何で爆破してんの…?よくない建物なの…?うわー悪そうな人出てきた…。みたいな伏線を投げるだけ投げられて終わってしまいました。体験版とはそういう物…。

 

製品版は予約済みなのでやると思います。

積まない…絶対積まない…。

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game