【年末総括】今年買ったゲーム振り返り(2020年版)
今年も無事に終了しそうなので、振り返りをしたいと思います。
が
今年ゲーム殆ど買ってなくね…?とこれから書く私は戦々恐々しています。
そしてこれからゲーム発売カレンダーを確認して、自分が買ったゲームを確認する作業に入ります。こわひ。
昨年の振り返りはこちらから↓
1. Good Job !(Nintendo Switch)
新しく入社した社員になった仕事をするゲーム。仕事と言っても、運んだり、片付けたり、人を動かしたり(物理)というちょっとしたパズル的なゲームです。
ただこのゲームは様々なものを壊すことが可能で、例えば「プロジェクターを運んできて」というテーマに対しての解法の一つがこちら。
2020032717335000 D696F166B39F21D053E294E03172915D
いやおかしいやろ!!会社壊す気かぁ!!
でもパズル的にはOKなんです。
物が壊れることによって、スコアのランクには影響があるようですが、
解ければいいや!壊すの楽しいし!って人はおすすめです。ちなみに私は壊す派です。
2. あつまれ どうぶつの森 (Nintendo Switch)
どうぶつの森最新作。どうぶつの森じたいはそれほどプレイしたこと無いのですが、せっかくなのでプレイ。
釣りしたり島に遊びに行ったりしていました。
一人でプレイするというよりは誰かと一緒にプレイすることで楽しさが増すタイプなので、
とりあえず美術館コンプしたくらいでそこそこ満足しましたね。
毎日少しずつプレイする方はおすすめです。
3. FINAL FANTASY VII REMAKE (PS4)
FFVIIのリメイクですね。クリア済み。
超美麗ムービーにグリグリ動くアクション、楽しい戦闘(ちょっと難しかった)。
「分作」というものが少しネックな部分はありますが、とても面白かったです。
私は原作をプレイしていない人間なのでこのあとどうなるのかな~という気になるところですが、続編をプレイできるのはいつになるのか…。
4. ゼノブレイド ディフィニティブエディション (Nintendo Switch)
ゼノブレイドのリマスター版です。
Wii版はガッツリやりましたが、こちらはそこそこにしかプレイしませんでした。
親に激推ししたらプレイして楽しんでもらえたようなので、私はもう満足です。
周りにゼノブレイドプレイしてくれる人なかなかいなかったので嬉しいです。
ノポン族は可愛い。
【500円OFFカタログクーポン対象商品(2021年1月31日まで)】Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版
- 発売日: 2020/05/28
- メディア: Software Download
5. 世界の遊び大全51 (Nintendo Switch)
世界の様々なボードゲームや遊びが51種入っていて遊べます。
ネットワーク通信で離れた友人や見知らぬプレイヤーとも対戦可能。
軽い気持ちで遊びましたが、なんだかんだ面白いです。
友人とヨットやったときは面白かったなぁ。
ボードゲームっていろいろな種類があるので、これを気にボードゲーム系のデジタル版が増えてほしいなぁと個人的には思います。
PC版ではボードゲームアリーナだったり色々な方法がありますけどね。
コンシューマにボードゲームのデジタル版を出すのも良いんじゃないかと思いますけどね。
6. Ghost of Tsushima (PS4)
狐と誉。
アクションRPGという観点で考えると、FFVIIREMAKEと並んで、今年一のゲームだったと思います。
と言いながらまだ全クリしてないんだけどな!!!
このゲーム、和風好き、アクション好きな人は是非プレイしてみてください。
オープンワールドゲームとしてもすごくプレイしやすいゲームだと思います。
コマンド入力が特殊?なので慣れるのに時間がかかりますが、プレイが楽しいので、知らない間に覚えちゃいますね。
7. eBASABALLパワフルプロ野球2020 (PS4)
こちらは完全に栄冠ナインをプレイしたかったからですね。
ゲーム実況配信見て面白そうだなと思ってプレイしてみましたが、やっぱり育てた選手が活躍してくれると嬉しいですね。
色んな種類のモードもあるので、それぞれ少しずつやってみたりしましたけど、
慣れてないとなかなかヒットとか打つのは難しいです…。
やっぱり監督業のほうが楽…。
8. ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター (Nintendo Switch)
友人と一緒にプレイする約束をしてプレイ。全クリ済み。
一応原作プレイ経験はあるのですが、ソロプレイが辛くて断念していました。
リマスターなので画質が良くなっていてあの世界観がくっきり見えることは嬉しかったですね。
マルチのシステムが色々と不具合が多くて、プレイのしづらさが結構ありましたね。
あとかなりロード時間が長かった記憶があります。
一応バージョンアップしているらしいので、そこら辺は解消されてたりするんでしょうかね?
9. ゼルダ無双 厄災の黙示録 (Nintendo Switch)
ゼルダ無双のブレスオブザワイルドVer。
まだ全クリはしていませんが、ブレワイの世界観でゲームをプレイできるのは楽しいですね。
無双系のシステムとブレワイのアイテム要素、謎解き要素をうまく混ぜたシステムになっていて面白いです。
脳死でボタン押して爽快感が得られる無双シリーズとは少し勝手が違うので、好みは分かれそうですが、私は結構好きですね。
レベル上げは大変ですけどね。キャラはたくさんいるので…。
10. ダービースタリオン (Nintendo Switch)
今年最後のコンシューマ版ソフト購入ですね。競走馬を育てる経営シミュレーションゲームです。
かなり難易度の高いゲームで、うまいこと調整してもなかなか勝てません。かなり血統やインブリードの配合も重要なので一朝一夕でどうにかなるものでもなさそうなので、少しずつプレイしていく必要がありそうです。あれ?なんかそういうゲームおおくない?
というわけで10件でしたー。少なっ!
来年はもうちょっとゲームしたいですし、ゲーム紹介動画も出していきたいですね。
よろしくおねがいします。