飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

ゲームあれやこれや

リアルな生活が若干多忙を極めてるので、日記を書く余裕もなく。

いや、無いことはないんですけどね。頑張って書けば書けるはず。

でも無理はしない、ということは最近意識してます。

 

で、モンハンの話も書き出して終わってるわー、続き書かなきゃと言いながら、

今回は別のこと書きます。

最近買ったゲームを3種類、感想を交えて簡単にまとめようと思います。

結構やらない分野のゲームだったので。

 

1つ目「BLAZBLUE -CHRONOPHANTASMA-」PS3

格ゲーです。

ブレイブルーは今作が初めて。

僕の勝手なイメージとしては、コンボゲーかな?という印象でした。

友人がやっているらしく僕もやってみようかなと思い購入。

感想としては、

やはりスパ4に比べてコンボが行い易い。

コンボには受付時間というものが有りますが、結構早めに入力しても、動作してくれるというのは初心者にはありがたい。

スパ4に関してはもはや感覚で身に付けるしかない部分があったりするので。

逆に、受付時間が長い分、コンボによっては若干ディレイ(遅らせること)をかけなきゃいけないのもあったりで、その部分は難しいかな。

まぁやり始めたばかりなので練習でどうにかなる部分もあると思いますが。

後、ストーリーというか、人間関係というか、色々と設定があるのもちょっと面白いかも。

スパ4と比べて(比べる対象がこれしか無い…)かなり世界観に関わる能力、ストーリーだったりするのも魅力。

どうでもいいですが、教えてライチ先生面白い。

 

 

Blazblue: Chrono Phantasma Extend

Blazblue: Chrono Phantasma Extend

 

 

2つ目「ソニック・ロストワールドWiiU

アクションゲー

こちらも初ソニック。

スピード感たっぷりのアクション!という形に興味あって購入。

…は良かったんですが、個人的にはちょっと合わなかったかな。と。

走ってる時の爽快感は有りますが、敵と背景の区別がつかなかったり、

アトラクションっぽい感じは楽しいけど、ダッシュに比べジャンプの操作性はいまいちな感覚。

スピードを謳うならもう少し「操作の」スピード感あってもいいはずなんですが…。

私の操作が下手な可能性ががが。

もう少し頑張ってみます。

 

 

 

ソニック ロストワールド

ソニック ロストワールド

 

 

3つ目「ソリティ馬3DS

パズルゲー?トランプゲー?馬ゲー?

これはゲームフリークのソフトです。ポケモン作ってる会社です。

なんでも会社内のとりあえずゲーム作ってみようぜみたいな会社全体のシステム?

から生まれたものだそうで。

○○×○○=??という図式はよくある話で、個人的には好きです。

今回はソリティアをやって、うまくクリアすると自分の乗ってる馬が頑張る、

そして競馬に勝つというゲーム。

これもまだ少ししかしていませんが、

ソリティアやってるだけなのになんだか面白いですね。

馬も成長と引き継ぎのシステムが有りますから、

時間をかければ、プレイヤーも馬も強くなっていくような気がします(気がします)

手軽にするには良いゲームだと思います。

 

 

 

ソリティ馬 オリジナルサウンドトラック

ソリティ馬 オリジナルサウンドトラック

 

 

以上3点。

それぞれ特色があり楽しいゲームですね。

でも学生時代見たくどっぷりとゲームプレイしたいなぁ…。

まぁそもそもそんな時間ないんですが。