飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【プレイ感想】星のカービィ初の3Dアクションは初心者おすすめのアクションゲーム!!星のカービィディスカバリー

昨今のゲームは難易度が高いアクションゲームが多いため、ゲーム自体が初めての方や子供は何をプレイするのが良いか迷うことでしょう。「星のカービィディスカバリー」は「3Dアクション初心者」おすすめのSwitchゲームと言えると思います。

 

星のカービィディスカバリー」のプレイ感想

 数時間プレイ時点での感想です。

 全体的に「プレイしやすさ」を重視したソフトになっています。3Dアクションですが、すすめるルートは一本道が多いため、3Dアクションで一つの壁である「カメラ操作」はほぼ不要です(一応右スティックである程度動かせますが、使うことはあまりありません)。カービィの位置に合わせてカメラが自動で良い感じに動いてくれるので、プレイしていて気になることはありませんでした。

 星のカービィといえば敵を飲み込んで使うコピー能力ですが、各ステージにコピーできる敵がそれなりにいるため、コピー能力をほぼ持っている状態でプレイできることが多いです。今作は「頬張りヘンケイ」もあるので、カービィの特殊能力をふんだんに使ってすすめます。

 個人的にこの「頬張りヘンケイ」のデザインが好みで、終始「かわいいなぁ」と思いながらプレイしていました。操作も単純で、何をすれば良いかもわかりやすかったので、プレイもしやすかったです。

 本作は(星のカービィ作品は殆どそうですが)「ステージクリア型」で、各ステージに様々な特色のキャラクターが出てくるため、飽きずに楽しめます。

 逆に3Dアクション慣れしている人には少し物足りない部分もあるかもしれません。また、星のカービィシリーズ既プレイ者にとってはコピー能力の扱いの好みが分かれるかもしれません。

 以降は、上記についてもう少し詳しく説明します。

3Dアクション初心者におすすめな理由

カメラ操作

 3Dアクションの一つの壁は「カメラ操作」です。

 モンハンシリーズや3Dマリオでは、自分でカメラ操作をして視点を移動させ、見やすい場所へ移動させることが大事です。

 しかし、3Dアクションに慣れていない人は、「左スティックで移動しながら、右スティックで視点操作する」という操作はかなり難しいです。これは、慣れが必要ですが、一番最初からモンハンシリーズみたいな「ガッツリ視点操作できないと死ぬ」みたいなゲームをプレイするのは大変ですよね。

 本作はカメラ操作はありますが、ゲーム側で見やすい位置にカメラ操作をしてくれるので、プレイヤーがカメラ操作することは殆どありません。あるとしたら周りを見渡したいときだけですね。

 自動でカメラ操作をしてくれるのでプレイに集中できますし、足場から足場へ乗り移ることも簡単にできます。これは初心者にとってはすごくやりやすい部分ではないかと思います。

カービィの能力

 星のカービィシリーズでは、一部の敵を吸い込んで飲み込むと、敵の能力をコピーすることが出来ます。今作も変わらず同様にコピー能力を使えるのですが、この敵の能力をコピーするタイミングが過去作と比べると結構頻繁に訪れます(個人の感覚です)。

 コピー能力を持たない「すっぴん」状態が少ないのでサクサク進められます。

 今作は更にコピー能力にプラスして「頬張りヘンケイ」があるので、多種多彩な能力を楽しみながらプレイできます。

 こうやって書くと難しそうに聞こえるかもしれませんが、コピー能力も頬張りヘンケイも操作は攻撃ボタンひとつだけです。ジャンプ中や敵との位置関係で攻撃モーションが変わるので、適当にYボタン押してるだけでも強いですね。

プレイしてよかった点

プレイのしやすさ

 なんと行ってもプレイがしやすい。カメラ操作ほぼ不要。コピー能力、頬張りヘンケイ強い。3Dアクションの難しさを極力取り払おうとしている事がよく分かりました。そこら辺の話は公式の開発の話が記載されているので、興味のある方は見てみてください。

やり込もうと思うと骨太

 ではずっとかんたんなのかと言うと実はそうでもなくて、ミニゲーム感覚で遊べるステージではタイムアタックが用意されています。シリーズ経験者の方はご存知だと思いますが、このタイムには「もくひょうタイム」が用意されており、これを超えると追加報酬が得られます。これがけっこう大変だったりしますね。ガッツリプレイしたときはここらへんに集中できるので良いですね。

デザインが好み

 これは個人的な話ですが、頬張りヘンケイのデザインが結構好きですね。普段のコピー能力とは違ってカービィ自身がヘンケイしているので面白いですよね。そんだけです。

f:id:mamemamemaame:20220326174105p:plain

結構お気に入りのヘンケイ

 

人によって分かれそうな点

自由度は少ない

 3Dアクションゲームをやり慣れている人はカメラがほぼ自動で動く形、さらには自分の操作も制限されていますので、「行きたいところに行く」ことはできません。最近はオープンワールドゲームが増えていますから、行きたいところに行けないことの不自由さはあるかもしれません。ステージクリア型のゲームですので、「好きなようにカービィをどこまでも操作していきたい!」というゲームではありません。

コピー技

 コピー技はプレイしやすさ重視で、過去作と比べると技数は少ないかな、という印象です。私はコピー技が多いほうが楽しいですが、初の本編3Dアクションということもあって技数は少なそうです。まだすべてのコピー技を出してないですが、今後3Dアクションのカービィを出すときは、色々と改良していってほしいですね。

まとめ

良質な3Dアクション、可愛いデザイン

 本作は星のカービィ作品で本編3Dアクションとしてかなり良質なプレイが出来ます。ゲームが苦手だけどカービィが好きな人にも、良質なプレイ体験ができると思います。あと可愛いですしね。

ゲーム何度は「はるかぜモード」と「ワイルドモード」があり、私は「ワイルドモード」でやっていますが、思ったより難しさは感じていないです(今のところは)難易度も常時変えられるので「難しいな…」と思っても大丈夫です。