飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【プレイ感想】運動不足&運動習慣無しの人間が1ヶ月くらいリングフィットアドベンチャーをプレイしたら

リングフィットアドベンチャーという、リング状コントローラと共に発売されたソフトが、未だにAmazonでは入荷待ちだそうです。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

運よく入手できたのが11月の中旬くらいで、

そこからほぼ毎日プレイをしていました。

1ヶ月位やっての感想と、日常生活に出た変化をお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:mamemamemaame:20191223191154j:plain

アドベンチャーやって30日突破

プレイ前の筆者スペック

・万年文化部で運動部は未経験

・運動習慣全くなし

・エンジニアのためほぼほぼデスクワーク

 

 

プレイ後の変化

 

通勤に疲れなくなった

私は通勤に片道40~50分位使っているんですが、

通勤による疲労をあまり感じなくなりました。

通勤と言っても電車に揺られる時間が長いですが、

乗り換えに階段使って移動したりもするので、

結構へばってしまっていたんですね。

リングフィットアドベンチャーやり始めて1週間くらいたったあたりからは、行きの通勤で疲れた感じはあまりなくなりましたね。

 結構これでもかってくらい腿上げだったりスクワットをやらされるので、少しずつ下半身の筋力(と持久力)がついたのかもしれません。

太腿の筋肉はすごく大きいから鍛えるのはまず太ももから!というのはよく聞きますが、やっぱり効果を実感しやすいですね。

実際、リングフィットアドベンチャー内でも、運動負荷を少しずつ上げる様になりました。

最初の値を忘れましたが、10近くは上げた気が(もとが小さかったからですが)

 

重いものを持つ時が楽になった

私は月一くらいにお米を買います(お米大好きなので自炊しています)

5kgを購入するんですが、意外と重いんですよね。

スーパーで買い物するときは一時的に抱えるように持つことになるのですが、

意外と重みを感じなくなりました。

ありがたみがあるかと言われると謎ですが、腕の筋肉がついているという実感を感じただけでもちょっと嬉しいですね。

 

…という感じですね。

1つ目の通勤に疲れなくなったというのは副次的効果もあって、

帰ってきてからもそれなりにしっかり動けている気がしますね。

帰ってきてから本を読んだりゲームしたりしたいなぁといつも思うのですが、

なかなかその気力がわかないんですよね。

それがある程度なくなってきているのはありがたいです(まったくないとは言いません)

 

ちょっと気になること

最適な運動負荷がわからない

今私は自分にルールを課していて、それは

・基本的に運動時間30分(大体プレイ時間的には1時間くらい)

・無理はしない、しんどくなったら途中でもやめる

・無理はしない、しんどかったら無理せず休む日を作る

という形で続けているのですが、

運動負荷が、どの程度が最適なのかがわかりません。

運動の種類によって、1ルーティンやるのにもしんどいものと、すぐ出来るものと別れており、

特にプランク系やレッグレイズなどのお腹に来る系のやつは1ルーティンやるのは大変ですし、腕系も結構きついですが、足系のものや、ヨガ系のものはそこそこ楽しく出来るんですよね。

運動負荷を上げるべきかどうか…毎回悩みます。

 

正しいフォームで運動できているかがわからない

それぞれの運動はリングに付けたJoy-Conと、足につけたJoy-Conによって判定しているのですが、おそらくかなり判定範囲がざっくりしているんですね。

なので、ヨガなどのひねる系のものは、ひねる角度や体勢が正しいかどうかは分かりづらいですし、

レッグレイズなどの腹系のものは、お腹に力が入るような体勢になっているかどうかが分かりづらいです。

(腹系の運動は足のJoy-Conのみで判定しているので、上半身の体勢は判定に考慮されない)

おそらく「体を動かすことそのものが大事だから、体勢の正しさは厳密に追求しない」という方針なんだと思うので、それ自体に問題はないかなと思うのですが、

フォームが正しいかどうかはちょっと気になりますね。

 

気になるところはありますが、ちゃんと運動成果を実感できていますし、

アドベンチャーをプレイしているとLv上げもあり、成長が実感できます。

運動自体は嫌いではないのですが運動するまでが面倒くさい私にとっては、良いものでした。

簡単な運動したいけど、わざわざジム通うのもなーという人は結構おすすめだと思います。

……品薄らしいですけど。

 

あと、筋肉鍛えるとポジティブになれるみたいな書き込みをSNSで見かけますが、一向に前向きにはならないので、多分性根なんじゃないかと思います。

とはいえ決めつけは良くないのでしばらくは続けようと思います。