飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

ドラゴンズクラウンを攻略中

ゲームに関しては、順をおって~というのはあまり得意ではないです。

色々と書きたいことを淡々書いてきます。

 

今回は、というか記念すべき第一作目は「ドラゴンズクラウン」について書きます。

 

開発:ヴァニラウェア

発売元:アトラス

 

ですね。

アトラスさんの親会社インデックスさん(社名にさんをつけてるのに人物名に聞こえる)は大変なことになっているみたいですが…。

大丈夫でしょうか?

アトラスさんから出ているゲームはあまりやったこと無いので、あまり語ることは出来ません。

色々と勉強しなきゃなー。

 

さて、ヴァニラウェアさんといえば、私は「朧村正」を思い出しますね。

…というか今のところそれしかやったこと無いんですが…(すいません勉強不足で)

2012年の「PRESS START」で、「朧村正」の演奏がされたんですが、

その音楽に感動し、買ったんですね。

 

これが当たりで。

 

飽きっぽい私が全エンディングを見るという偉業が達成されました(笑)

ありがとうPRESS START。ありがとう朧村正

 

 

話を戻して

 

 

 

そのヴァニラウェアさんから出た最新作です。

 

簡単に説明しますと2D(奥行きはありますが)アクションRPGで、

ハック&スラッシュ(ハクスラというらしい)の要素を持った?ゲームだそうです。

ここらへんは公式HPを参照していただくとして、

 

職業が

ファイター」「アマゾン」「エルフ」「ドワーフ」「ウィザード」「ソーサレス

の6つから選び、冒険をします。

 

私はファイターで。一応ひと通りストーリーは全クリ?しました。

ハクスラのゲームに触れたのは初めて?なのかもしれません。

ストーリーはどちらかと言うと付属品に近く、

ダンジョンにどんどん潜ってひたすら敵と戦って、強い武器手に入れてそこからまた強い敵と戦って…を繰り返します。

うーん、この作業感、飽きっぽい私に出来るかねぇ、と思いましたが、

意外とまだ持ってます。

一つのセーブデータにキャラクターが複数保存出来るので、

ファイターに飽きたら、アマゾンに変えたり、エルフに変えたりして、遊んでいます。

セーブデータが同じなので、お金、NPC、武器、アイテムも共用出来ます。

まぁ、装備武器にはレベル制限や職業によって装備可不可があるので、

大体装備できないんですが、

連れてくNPCは、Lv帯に合わせてあるらしいですが、装備の強さで頼りになること。

Lv1の私をLv40近いNPC3人がカバーするという、

さながら主賓を守るSPの如き立ち回りができます。

 

…俺、役に立ってんのかな…(;´∀`)

 

さて、もう一つの目玉であるオンラインプレイですが…。

 

実はまだやってませんw

 

オンラインプレイって未だに自分の中で敷居が高いんですよねー。

今作の場合はチャットシステムがないので、ひたすらにカーソルで意思を伝えるらしいんですが、

ゲーム画面を通じて相手側の気持ちを考えてしまうので、どうにもやりにくい。

オンラインシステムにだんだん慣れていければよいのですが。うーん。

 

PS3とPS vitaで出てるので、興味ある人は是非。

ストーリー重視の人にはちょっと物足りないですね。

「ストーリーよりシステムだ!育成だ!アイテムガッポガッポだ!」

という人はあっていると思います。

 

どうでもいい話ですが、普通にWebの広告で、

 

「美麗2DアクションRPG ドラゴンズクラウン

 

的な広告をよく見ますが、こと、ニコ動に至っては、

 

「見よ!この揺れを! ―ゲームではもっと揺れてア・ゲ・ル(ハート)― ドラゴンズクラウン

 

という広告なので、「あーユーザ層に合わせて提供する広告変えてんだすげー」とか思ったりしました。

はい、どうでもいいですね。

ソーサレスさんは本当によく揺れますね。ええ。絶対狙ってるとしか思えない。色んな意味で。

 

 

…とまぁ、今やってるゲームを淡々と好きな様に書いていきます。(あくまで予定)

読みにくさが半端じゃ無いですが…すいません。文章の書き方を勉強する必要があるな…。