飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【ゲームレビュー】ルイージマンション3 クリア後レビュー【ネタバレ一部あり】

ルイージマンション3のストーリークリアをしたのでレビューです。

ストーリーに対してあまり言及はしませんが、レビュー内容の関係上ネタバレは一部ありますのでご了承ください。システム面でのネタバレですかね。

 

 

購入前条件

ルイージマンションは1はクリア済み

2はUIやアクションが合わなくて途中で挫折

久しぶりにやりたくなったなーと思ったので

 

プレイ感想(結論)

結論から言うと、2のときと似たような、ちょっと合わない感じがありました。クリアはしましたが。

2よりはアクションやバトルのテンポは良かったと思います。

アクション自体は、吸い込みと気持ちよさは抜群です。

さらにオバケの吸い込みの際に行えるスラムという叩きつけるやつも、より一層楽しさを向上させていました。

スラムをどううまく使って、オバケの体力を減らすかを考えるのが楽しかったですね。

オバケ犬が終始可愛かったので、そこもモチベが保てていた感じです。

謎解きも結構あって、頭使いましたね。結構難易度は高めだったイメージです。

  

良かった点

 ・オバキュームを使ったアクションの気持ちよさ

ルイージマンションと言ったらオバキュームを使った吸い込みアクションですが、やっぱり楽しいですね。

私はこれでもかというくらい一つの部屋で吸い込みまくるので、タンスやらテーブルクロスやら、動かせるギミックはひたすら動かしてました。

動かすたびに 何が起きるかなーという楽しみがありますね。

オバケとの戦闘では、スラムという攻撃アクションが爽快でオバケを叩きつけるのがとても気持ちいいですね。

 

f:id:mamemamemaame:20191103222847p:plain

わーっしょい

・グーイージのギミック

 

途中から、グーイージという、分身が出せる様になります。

この子は金網などの壁をすり抜けることができるのですが、

これが謎解きにおけるキーポイントとなっております。

操作には慣れが必要でしたが、使いこなせるとなかなか面白かったです。

 

f:id:mamemamemaame:20191103223157p:plain

R3ボタンで瞬時に切り替えができるのでそれほどストレスではありませんでした

 

 

・オバ犬が終始可愛い

 

確か2にいたオバ犬ですが、この犬が終始可愛いです。

ちょっとルイージ好きすぎてうざったい感じがありますが、

可愛さが勝りますね。

 

f:id:mamemamemaame:20191103223909p:plain

かわいい

f:id:mamemamemaame:20191103223938p:plain

チュートリアル中もかわいい

 

人による点

・人参をぶら下げられている感が強い

私の主観です。物語上、最上階に行くためにはボスを倒して、エレベータのボタンを集めていかないといけないのですが、

ボタンを見える位置に置いておく

→なんとかしてたどり着く

→イベントムービーでボタンが場所移動

→なんとかしてたどり着く

・・・・・・

みたいな繰り返しを強く感じさせます。

建物内での出来事を考慮すると仕方ない部分もあるのですが、

やっとこさボスを倒しても終わりじゃないパターンもあって、モチベが下がるばかりです。

ボスを倒す→ネズミに盗まれる

ボスを倒す→猫に盗まれる

みたいなパターンが多い多い・・・。

猫に関して言えば、盗まれてからが本番です。

過去に行った階層で鬼ごっこ+かくれんぼをしなきゃいけないので、

こちらとしては何も新しい刺激はあまりありません。

なので話を進めていくとかなりモチベが下がりましたね。

これがほしいんだろう?だったら来いよ!感が強かったですね。

 

f:id:mamemamemaame:20191103224213p:plain

ネズミに盗まれる

f:id:mamemamemaame:20191103224250p:plain

猫に盗まれる


 

・ボス戦の攻略法がプレイ中に気づきにくい

この部分、ゼルダの伝説夢をみる島クリア後レビューでも少し書きました。

 

mame-game.hatenablog.com

 

 私の中で任天堂開発のゲームって大体ボス戦のギミックや攻略法って、割とわかりやすいイメージで、自分としてはそこが好きなんですが、

今作はその情報提供があまりありません。

たまにオヤ・マー博士が助言をくれるくらいですね。(くれないときもあります)

私が一番えぇ・・・ってなったのは水のステージですね。

前後の移動コントロールが逆転する+変な慣性がついて動かしづらい+こちらからは攻撃できないという条件で、戦闘を強いられたかと思うと、

突然陸に上がらなければいけなかったりと、かなりめんどくさい感じになってました。

f:id:mamemamemaame:20191103224814p:plain

オバキュームでの操作がしづらい割に、周りはトゲだらけ(見えにくい)

f:id:mamemamemaame:20191103224915p:plain

なんとか船から引きずり下ろしたかと思うと今度は陸に上がらないといけない

おそらく、グーイージを外に出しておかないといけなかったんだと思うのですが、

このボスだけ妙に倒すのに手間を掛けさせていた印象でした。

(以降のボスはそれほど大変じゃなかった)

f:id:mamemamemaame:20191103225120p:plain

余談。黄金のホネで生き返るムービーはなぜスキップできなかったのだろう・・・

そういう意味では、ラストバトルはアクションに寄せてきている気がして、個人的には好きでしたね。

 

 

 

という感じでした。

個人的には、「全体として面白かったですが、ゲームシステム的にはちょっと合わなかったかな」という感じでした。

ちょっと難易度高めな、アクション、謎解きゲームが好きな方にはおすすめです。

探索要素もありますが、ストーリークリアするためであれば、基本的には迷うことはなかったので、そこらへんも優しい感じになっています。
 

 

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3 -Switch

 
ルイージマンション3|オンラインコード版

ルイージマンション3|オンラインコード版

 

 

f:id:mamemamemaame:20191103225616p:plain

それバーチャルボーイですよね?

f:id:mamemamemaame:20191103225646p:plain

用途を考えてもやっぱりバーチャルボーイですよね?

f:id:mamemamemaame:20191103225711p:plain

HAHAHAHA