飽き性ゲーマーズブログ

ゲームのプレイ感想、レビューやゲームに関する雑記を書き込む不定期更新ブログ。このゲーム面白そうと思ってもらえるような記事を書いていきたいです。

MENU

【プレイ感想/ゲーム紹介】RTSのようなフライトシミュレーション!Bomber Crew!

今回はRTSのようなフライトシミュレーション「Bomber Crew」のプレイ感想になります。

 

作成した動画に合わせて、ブログにも文字起こしで記載します。

言葉尻とかは動画とは異なりますが、書いている内容は大体同じですので、

「文字で読みたいよー」って方はこちらをどうぞ。

 

 

~~~~作成した動画はこちらから~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

## ゲームシステム

本ゲームは一言でいうと、
RTSリアルタイムストラテジー)風味のサバイバルフライトシミュレーションゲームです。
このゲームは、爆撃機と乗組員を操作し、フライトミッションを成功させるゲームです。
ミッションを成功すると乗組員に経験値が入り、レベルが上がると乗組員がスキルを習得できます。
また、クリア報酬で手に入るお金と経験値は、乗組員の装備や爆撃機の装備をアップグレードしたり、新しい装備をアンロックすることができます。
ミッションを成功させて乗組員と爆撃機のアップグレードをし、より難度の高いミッションに挑むというサイクルになります。
ミッション内容は、敵の基地を爆撃したり、敵の船を爆撃したり、敵の基地の写真撮影をしたり、といろいろありますが、当然ミッション中敵機に襲われます。敵機への反撃を行うにはまず、プレイヤーが敵機をロックオンする必要があります。
プレイヤーは通常の視点操作とロックオン状態を切り替えることが出来、ロックオン状態で敵機を捕捉し続けると、機銃操作担当の乗組員が自動で攻撃してくれます。
 360度空の旅の中、目視で敵機を探すのは難しいですが、爆撃機にはレーダーが備わっており、このレーダー担当の人が敵機を確認すると、その方角にマークをしてくれます。
このマークに従ってロックオンしてあげましょう。
この敵機も複数でやってくるので捌くのが大変です。油断しているとあっという間にいろいろな場所を破壊されてしまい、ミッション成功させる前に敵機に撃墜されてしまうことがあります。
戦闘機が墜落すると、クルーが行方不明になったり、戦死判定になってしまい、育てた爆撃機もクルーもいなくなってしまいます。
ゲーム内容はかなり硬派というか尖っていますね。

## 面白い点

個人的に面白かった点についておはなしします。
まず一点目は、「RTS特有の慌ただしさをこなしたときの爽快感」です。
このゲームはミッション中、敵機との戦闘やアクシデントが発生します。
敵機との戦闘中に翼が破損してしまったので修理員になおしてもらいながら後続を撃破する、
雨天によるレーダー故障を修理してもらいながら、目視で敵機を探索しつつ、ミッションの目的である潜水艦に爆弾を投下する準備をする、といったように、
目的とそれを妨害する事象を上手にこなせた時が一番楽しいです。このゲームの醍醐味部分だと思います
二店目は、「爆撃機とクルーの成長による強化」です。
ミッションに成功したあとはその報酬で、搭乗する爆撃機の強化ができます。
爆撃機は様々なパーツが有り、エンジン強化により飛行時間を増やしたり、装甲を厚くして防御力を上げたり、機銃を強化して攻撃力を上げたり出来ます。
やり始めはそこそこ安い金額で少しずつ強化ができるので、少しのミッションを攻略するだけで、目に見えて強くしていけるのが楽しいです。
個人的には、装甲と機銃は強化しておくのが良いと思います。想像以上に敵機の攻撃が痛いですね。

 

## 人による点

人に寄る点についてお話します。
1つ目は、「操作に慣れが必要な点」です。
 このゲームの操作は、飛行機を中心としたカメラ移動モードと、敵機をロックオンするためのモードがあります。
 飛行機を中心としたカメラ移動モードでは、大きくズームアップすると爆撃機内部が見えるようになり、乗組員を操作することが出来ます。
 このゲームの乗組員は、例え目の前で火事が起きても指示されない限り消化しないトンデモ指示待ち乗組員達のため、爆撃機の異常が起きたらすぐに操作する必要があります。
 次に敵機をロックオンにするモードは、自分が見えている範囲から少しフォーカスが絞られて、真ん中の明るい部分に一定期間マークか敵機をフォーカスし続けるとロックオンする仕組みとなっています。
 この2種類の視点を駆使しなければいけないのですが、そこそこ操作が特殊なため、慣れが必要です。最初は少しやりにくくてもどかしですが、少しずつ慣れていきましょう。

2つ目は「墜落するとクルーも爆撃機も初期化される点」です。
このゲームは、パット見フライトシミュチックなRTSに見えますが、サバイバル要素があります。
それが、爆撃機が墜落した場合です。
爆撃機は、燃料がなくなるか、敵機にやられて墜落するパターンがあります。
墜落すると爆撃機は当然なくなります。新しい爆撃機を補充されますが、今までの強化はなくなります。ゼロからのスタートです。
乗組員も当然ロストになってしまい、育てた経験値や能力も失ってしまいます。
ただし乗組員は確率で生還するシステムがあるので確定で全員失うわけではありません。
ミッションは進むごとに難易度が高くなるため、成長を楽しめますが、撃墜される事による損失の恐怖とも戦うことになります。
RPGのようなイメージを持っていると、撃墜されたときの喪失感は大きく感じるかもしれません。
かなり尖ったシステムですのでここは好みが分かれるかもですね。

## まとめ(オススメ対象ユーザ)

最後にまとめです。
本ゲームは
本ゲームは一言でいうと「RTS風味のフライトシミュレーションゲーム」です。
索敵にを中心としたシステムで敵機をさばきながらミッションをクリアしていくゲームです。
RTS特有の慌ただしさをこなしたときの爽快感が面白いだけでなく
爆撃機とクルーの成長による強化といった育成要素も備えているところがとても面白いです。
ただ、操作は少し難しく慣れが必要で、
ミスして墜落する自体になると、育成した爆撃機やクルーのほとんどはロストしてしまうという尖ったシステムも持ち合わせており、人を選びます。
RTS,育成、ローグライクあたりがどちらも好みな方はオススメです。